刑事無罪−感慨無量

            

司法試験合格前に、神戸市役所都市計画局の法務担当を3年間やっていた私は、当初、行政法知識を駆使した弁護士になるつもりでしたが、大学の先輩の紹介で、大江橋法律事務所の面接を受けに行き、日弁連会長までおつとめになった宮崎誠先生との面接で採用の通知をいただいたことがご縁で、中国法とその後香港法を専攻する国際弁護士になる機会を得ることになりました。

弁護士人生は自分の考えだけでなく、人様とのご縁で、自分が考えもつかなかった領域へと誘われることが時にあります。

 

今年上半期から香港でマネーロンダリングの嫌疑をかけられながら、無罪を主張する日本人の刑事事件を担当することになったのも、偏にご縁のなせる業です。

 

再び香港に常勤することになれば、普通語を話す中国公民の当番弁護士(duty lawyer scheme)を引き受けることには興味がありますが、日本で刑事事件を最後に担当してから10年以上の年月が経過するのに、まさか平素日本にいるタイミングで香港の刑事事件、それも無罪を目指す事件に関与するなどとは、夢にも思いませんでした。

 

しかし、言葉の壁もあり、コミュニケーションに苦しむ日本人の無罪獲得に助力するというのは、弁護士冥利に尽きる案件でもありますから、被告人の会社の助力も得て、キャストの仲間及びバリスタ(barrister)と共に、雌雄を決する正式事実審理(trial)の準備に真面目に取り組んできました。

 

昨日12月3日午後2時半(香港時間)は、「有罪(guilty)か無罪(not guilty)か」を言い渡すための評決(verdict)の日で、私自身は無駄なコストを発生させないために、香港には出張せず、陜西省西安市において、ずっとバリスタ及び刑事専門のソリシタ(私が香港ソリシタとして所属するLi & Partnersのソリシタ)と被告人との通訳を担当したキャスト香港のチェルシーさんからの連絡を待つ体制をとりました。

 

その結果、午後2時50分頃になってようやく届いた通知は「無罪」。

 

連絡を待つ間の20分間の長いこと、長いこと。

 

しかし、応援してくださった会社の皆さんも快哉を叫んでおられましたし、何よりも毎月の香港出張時に必ずご飯をご一緒し、励まし続けた彼が信念を貫徹して、無罪評決を得たことに感慨無量です。

 

もちろん、日々の国際弁護士の生活では、刑事事件ではなく、ほぼ100%が民事、商事関係の事件、それも非訟事件で埋め尽くされますが、この刑事事件だけでなく、突如としてご縁のある方から思いもよらない事件が舞い込みます。

 

時にその事件は、経済的にペイしないどころか、友人の事件などでは、こちらが弁護士費用を負担して、弁護団を形成して、訴訟に挑むというような究極のプロボノ場面もありますが、その中でも刑事事件、特に無罪を争う刑事事件だけは、宗教家も他の士業も他の法曹(裁判官、検察官)も無力で、ただ弁護士だけが助力できる分野です。

 

そのような事件にご縁を得て、最良の結果を得たことに、弁護士冥利を感じます。

 

ホンマに苦労して弁護士になって良かった、と心から思える瞬間です。

 

 

全部で60画近くもあるこの漢字は、300年ほど前に、西安市かその付近で考案されたものであるらしい。普通語では四声で発音し、西安市の方言だと三声の発言になると聞いたが、定かではない。いずれにせよ、ピンイン表記はbiangとなるようである。それは職工が麺を左右に伸ばしながら打ち付ける音を表現する擬音に特化した漢字であるとのことで、これは中国人の友人たちに対する生僻字(滅多に使わず、平均的な中国人でも多くが読めない字)テストに使えそうだ。同じ生僻字でも騳(2つの馬)と骉(3つの馬)と比べると、テストを出す側の私がこれを書けるようにしないといけないという問題はあるのだけれど。


以上


■筆者: 村尾龍雄■-----------------------------------------------------------------
弁護士法人キャスト 代表弁護士・税理士
香港ソリシター(LI&PARTNERS(香港)所属)
キャストコンサルティング株式会社 代表取締役
加施徳咨詢(上海)有限公司 監事
加施徳投資香港有限公司 董事
キャストグループ   キャスト中国ビジネス
■東京/大阪/埼玉/上海/北京/蘇州/広州/香港/ヤンゴン/ホーチミン■----------------



search this site.

selected entries

categories

service

archives

book

著書

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

blog ranking

profile

others

mobile

qrcode